秋瑾~競雄女侠~(原題:The Woman Knight of Mirror Lake)

11-19,2012

清朝時代に実在した“中国のジャンヌ・ダルク"秋瑾。
   革命に散った彼女の壮絶なる半生がここに綴られる―

秋瑾~競雄女侠~   
― 秋瑾~競雄女侠~(原題:The Woman Knight of Mirror Lake)―

ラベル DVDバージョン
製作:2011年
時間:114分
監督:ハーマン・ヤオ(邱禮潯)
出演者:クリスタル・ホアン(黄奕)
     デニス・トー(杜宇航)
     ローズ・チェン(陳嘉桓)
Story≫19世紀後半、清朝期。女性が纏足をされ、正規の教育も受けられない封建的なこの時代に中国浙江省紹興で生まれた
秋瑾(しゅうきん)は、幼い頃から血気盛んで纏足を拒み、乗馬や撃剣などを好んで育つ。 成長してからも世間の風潮に馴染めなか
った彼女は、夫と幼子二人を残し、当時女子教育が進んでいるとされた日本へ留学を決意する。
留学した日本でも、男女平等を求め女性だけの革命団体「共愛会」を創設するなど精力的な革命活動を行っている最中、革命指導
者・徐錫麟と出逢う。意気投合した二人は行動を共にし、強制送還の身となった後でも、本格的革命活動を始めるため、同じ思想を
持つ若者たちを集め、表向きは清朝に従じる軍事訓練学校を立ち上げる。
時はきた。仲間たちと武装蜂起、清軍との激しい闘いを続けるが、徐錫麟とともに秋瑾は遂に捕らわれの身となってしまう。1907年。
志半ば、公開処刑というかたちで彼女がその生涯を終えたのはわずか31歳の時だった…。

                                                ≫Amazonより―